海老沢歯科医

歯ブラシの選び方ってなんかあるの?

どの歯ブラシが良いですか?

一般的には「一番お好きなものを」という答になってしまいます。
身も蓋もないのですが・・・

製品のどれが良いかというお話になると、

「どういうデザインの歯ブラシも磨く効率には差がない」
「どの歯ブラシを使っても、電動歯ブラシを使っても、歯と歯の間は磨き残しがあった」

というという研究データがあります。

つまり、磨く効率にはデザインによる違いはほとんど無いということです。
それよりも、完璧にブラッシングするためには、歯間ブラシやトゥースピック、デンタルフロスなどの補助的な清掃用具を併用するべきだと言えます。

 

N112 egaodehamigaki500

 

わたしは、磨いてるときの感覚が良いのでシステマが好きです。ただ、感覚は好みでしょうね。

あまり奇抜なものは避けたほうが良いでしょうが、気持よく磨けることが一番大事です。
磨いていて気持ちが良い、デザインがおしゃれ、色が好き、安いなど、理由はなんでも良いですから、一番好きなものを使って下さい。
洗面所に行くのが楽しくなるようにしましょう。入ったら最低2分は出てこないように・・・

 

20130809

 

個別には、「あなたにはコレが良いかも」というようなアドバイスは可能です。
ぶきっちょなら電動歯ブラシも選択肢になりますし、力が強すぎる人は毛先の柔らかいものを選ぶと良いでしょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください