海老沢歯科・矯正歯科院長ブログ

マウスピース矯正 大規模歯科医院の閉院が続く

インビザラインなどのマウスピース矯正を扱う歯科チェーンの閉院が続いているようです。
東京プラス歯科、あーすマウスピース矯正Labなど、SNSやネットで有名だった大規模歯科医院グループの閉院が報道されています。それぞれ1000人規模の患者さんがいらっしゃったとのこと。詐欺と言われて閉院したデンタルオフィスXグループに続いて、通う歯科医院がなくなってしまってお困りの患者さんがいらっしゃいます。

さて、なぜ、そのようなことが起こっているか。
これは今回は詳しく書きませんが、みなさんにできることは、歯科医院を選ぶ時は慎重にと気をつけることだけです。

(参考記事:インビザラインの料金トラブル

一つだけ書かせていただくと、共通するのは、問題の歯科医院はアドバイザーのような歯科医師を前面に出し、ダイヤモンドプロバイダーなどと症例数をうたって宣伝していた。

今では、症例数やステータスは広告できないことが法律で決まっています。そういう表示は違法ということになります。
歯科医院の宣伝文句で、なんとかプロバイダーなどのランク、症例数とか、博士・専門医とか。
本当は腕には関係なく、誠実さにも関係なく、偽装も可能なものでは見分けられないこと。
デンタルオフィスXも今回の歯科医院も、矯正専門の歯科医院でした。
真面目にやっている歯科医院に行くことです。それにつきます。

モバイルバージョンを終了