速報です。2023年12月より、CAD/CAM冠の適用範囲が広がりました。
事前情報がなかったので、驚いたのですが、いままでできなかった一番後の歯と親知らずに使える材料が認められました。
まだ、1社1製品の認可なので、実際に技工所ですぐ作れるかははっきりしませんが、いずれ普通に使えるようになるでしょう。
参考までに、先月までのルールを下に出しておきます。
今度からは、こんな画像作って説明する必要もなくなります。
ブリッジ(歯が無い所をなおす方法)には使えませんので、お間違いのないように。
昨年4月に書いた記事「保険でほぼ白い歯に出来るようになりました」から1年半でこうなるとは。感慨深いです。
ついでに、5年前の記事もリンク貼っておきますね。「保険で多くの歯が白い歯にできるようになりました」
(多くの)→(ほぼ)→(すべての)と5年で順調に来たんですね。
保険で白い歯を入れるための基本的なルール(〜2023年11月まで)
1、前歯と小臼歯(5番目までの歯)は基本的に白くできる
2、一番後の奥歯(7番目の歯)と親知らずは白い歯を入れることはできない
3、一番後の奥歯が全部残っている場合(上下左右4本)は1個前の奥歯も白い歯にできる