海老沢歯科・矯正歯科院長ブログ

マウスピース型矯正装置用洗浄剤と超音波洗浄機を検証する~新発売「デンタルラボシリーズ」を追加更新~

ポリデント・デンタルラボシリーズ

2021年10月26日更新
2018年10月9日公開

インビザライン治療中のお手入れについて、『インビザラインの毎日のお手入れ法』に書かせていただきました。

近ごろは、「マウスピース用洗浄剤」が多数発売されていますし、超音波洗浄機でアライナー(治療用トレー)を洗浄する方法も一般的になりました。2021年3月に発売され、現在では一択となった感のある「ポリデント・デンタルラボ超音波洗浄機」も追加して検討しております。

これら「マウスピース用洗浄剤」「超音波洗浄機」について、製品を購入し試してみましたので、参考にしてください。

マウスピース用洗浄剤

amazonで探すと5種類見つかりました。錠剤型4製品と液体型1製品。(2018年10月現在)
2021年10月現在、ポリデントデンタルラボシリーズが売れ筋ですので、旧記事公開以降発売になった錠剤型と液体型の2種類を追加し、記事を更新しました。

それらに、当院受付で販売している、インビザライン専用の「クリーニングクリスタル」という顆粒型を入れて、合計8製品をレポートします。

 

◯錠剤型 5製品

40℃のぬるま湯150ccにタブレット1錠を投入し、アライナーを入れたら5分間放置します。
その後、よくゆすいで使用します。

 

矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 (ライオンケミカル)

青い顆粒が白い生地に混入したタブレット。水に溶かすと青い発泡した水溶液になります。
ミントの香り。
日本製。
購入時コスト:216錠入1480円 1錠あたり7円



 

デンタルマウスピース洗浄剤 (マザーズ)

白一色のタブレット。水に溶かすと白い発泡した水溶液になります。
シトラスミントの香り。
日本製。
購入時コスト:30錠入974円 1錠あたり32円


 

デンタルマウスピース 洗浄剤 60錠 (デントウォッシュ )

白一色のタブレット。水に溶かすと白い発泡した水溶液になります。
ライムミントの香りだそうです。
マザーズのものと、全く区別がつかず。
日本製。
購入時コスト:60錠入785円 1錠あたり13円


 

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

白と青の2層にわかれたタブレット。水に溶かすと青い発泡した水溶液になります。
(写真)
香りはさわやかなミント系。
アイルランド製です。
購入時コスト:48錠入698円 1錠あたり15円



 

ポリデントデンタルラボ超音波洗浄機用洗浄剤 72錠

超音波洗浄機に入れて使います。
白と緑の2層にわかれたタブレット。水に溶かすと緑の発泡した水溶液になります。
(写真)
香りはさわやかなミント系。
これもアイルランド製です。
購入時コスト:72錠入1230円 1錠あたり17円





 

錠剤型5製品の比較

香りや使い方もほとんど変わらず、優劣は付けられませんでした。
超音波洗浄器用以外は、買うときの値段と個数を考えて、単純に1錠あたりのコストを計算して買えば良いかと。

 

◯液体型2製品

マウスピースウォッシュ 100ml (NDY)

これは非常に特殊な製品だと思いました。


プッシュ式のボトル


なんか良さそうなことが書いてある。


アライナーが入る容器を用意するように書いてあるので、
とりあえず超音波洗浄機の上で出してみます。


泡が出てくるのを期待しますが、なぜか液体でびっくり。


手についても安心です、と書いてある。香りはあまりない。


1分放置します。


浸るくらいに水を入れて、静置(時間は記載なし)。
錠剤型と同様に5分置いてみました。


そのまま超音波洗浄しちゃった。

う〜ん。使いにくいって言えばそうなんだけど、
わたしは意外と好きな感じでした。

 

デンタルラボ泡ウォッシュ部分入れ歯洗浄剤 125ml

「矯正用リテーナー・マウスガードにも」と書いてある液体タイプ。
アメリカ製、ミント系の香りでさわやかでした。


 

◯顆粒型

インビザライン専用「クリーニングクリスタル」 (アライン社)

40℃のぬるま湯90ccに1包を入れて溶かします。アライナーを入れたら5分放置し、よくすすぎます。
コスト:20包入1000円 1包あたり50円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この製品は、インビザライン専用なので、コスト高ですが安心度はNo.1です。

 

超音波洗浄機

amazonで「超音波洗浄機」を探すと、かなりたくさん出てくるのですが、良さそうな3種類を選んで買ってみました。(2018年10月)
2021年3月発売のポリデントデンタルラボ超音波洗浄機を追加しました。(2021年10月)


 

dretec(ドリテック) 超音波洗浄機 ソニクリア UC-500WT 500ml 43,000Hz 35w

これ、並べてみてわかったのですが、下のPersonal-α (パーソナルアルファ) の製品と全く同じものでした。OEM?
微妙に高さが違う気もしますが、どう見ても同じものの色違い。





う〜ん。amazonでは、わからなかった。
コメントはPersonal-α (パーソナルアルファ) のものを参考にしてください。

 

 

Personal-α (パーソナルアルファ) 超音波洗浄器ウルトラソニッククリーナー PR-43000WT 43,000Hz 35w

設定する部分がほとんどなく、ボタンを押すだけでスタートのシンプル設計。
音も比較的静かだと思います。
まあ、マウスピース矯正装置清掃目的の超音波洗浄機としては、良い選択になるでしょうか。

購入時の価格が、4490円でしたが、全く同じものと思われるドリテックが3895円で、1000円以上安かった。
お値段には注意してください。

 

 

動画再生時、音が出ますので注意!!

 

 

LifeBasis メガネ超音波洗浄機 600ml 42,000Hz

コードが外せます。

これ、けっこう便利です。
中に水をはったり、捨てたりの繰り返しですから、コードをつないだままだとちょっとやりにくい。



洗浄時間がタイマーで選べます。
スイッチを押すたびに、180秒→ 280秒→ 380秒→ 480秒→ 90秒→と5段階で切り替わります。

動画で見てもらえるとわかりますが、音がうるさい。

 

動画再生時、音が出ますので注意!!

 

動かしてみるまではこれが一番良いかなと思ってたんですが。
音は全く気にならないよって人には、こちらがおすすめです。

 

ポリデント・デンタルラボ超音波洗浄機

2021年3月発売の新製品。
マウスピースを入れる洗い桶の部分が外れてすごく便利。
大きさも主にメガネ用に作られた他製品と違いますので、マウスピース矯正装置にピッタリ。

これ、使ってみると重要な部分だとわかります。
ここだけ外して、他の洗浄剤も使用できますし、洗い桶の中を清掃しやすく清潔に保てます。

音は他のメーカーのものよりだいぶ静かです。
機能性も静音性も高く、値段がやや高いのを気にしなければ、現時点ではこれ一択で良いかと思います。迷う必要なし。
水だけの使用でも十分だと思いますが、臭いや汚れが目立つようなら、錠剤のマウスピース洗浄剤を使用すれば完璧です。

 

動画再生時、音が出ますので注意!!

 

 

インビザライン治療中のお手入れについては、『インビザラインの毎日のお手入れ法』もお読みください。

 

モバイルバージョンを終了