「痛む」というより、「圧を感じる」とか「締め付けられる」という程度の表現をする方が多いです。
はじめて入れた時のみ、装着開始から24時間後に1回痛くなり、その後急激に軽くなって、3日後にはまったく痛くなる人が多いようです。
痛みと言っても、痛み止めなどを飲む程度までになる人はほとんどいません。
2枚目以降は、痛む方は少ないです。新しいマウスピースに変えた直後にちょっとだけ痛みを感じる方がいらっしゃる程度です。
入れ始めに気になる方もいらっしゃいますが、2週間程度で慣れる方がほとんどです。
最低限の来院間隔は3〜5ヶ月に1回程度です。
来院が容易な方は、装着状況の確認を行い、クリーニングなどの歯の状態の管理を行います(保険適用)ので、8週に1回来院していただくことをおすすめします。
通常の治療期間は1日最低20時間以上の装着が強く推奨されています。
できれば22時間以上装着いただけると、結果が良いようです。
装置が外せるので、通常通り行って下さい。
多くのケースでは、基本的に外して下さい。
「スマーティーGS」など、食事中も装着するように指示がある場合は、つけたままで食事する必要があります。
温度が高いものや色が濃いものの場合は、外したほうが無難です。
甘いものは虫歯リスクが高まりますので、飲む場合は必ず外してください。
はずせる装置なので、大丈夫です。
もちろん問題ありません。
むしろ、スポーツの種類により、向き不向きはありますが、スポーツマウスガードの代わりに使用するケースもあります。

