アライナーを紛失したり、破損したりしてしまった場合は、すぐにかかりつけのインビザライン・ドクターに連絡してください。
交換用の新しいアライナーが出来上がるまでの間は、一時的に1つ前のステージに戻るよう指示される場合もありますので、直前に使用していたア ライナーを捨てずに取っておくと便利です。
柔らかい歯ブラシでアライナーを水洗いしてから口内に装着してください。
取り外しと装着のたびにアライナーを水ですすぐ必要があります。
なお、必要に応じて、アライナー用の洗浄剤を使用することをお勧めします。
口腔内衛生を適切な状態に保つために、毎食後とアライナーを再度装着する前に、歯磨きとフロスを行うことをお勧めします。
治療中に口腔内衛生を適切な状態に保つには、次の手順に従ってください。
1. 飲食の前には必ずアライナーを取り外します。ただし、冷たい水を飲む場合は、アライナーを取り外す必要はありません。
2. 毎食後または間食後にアライナーを再度装着する前には、歯を磨き、フロスを使って歯間を掃除してください。歯ブラシが手元にない場合は、うがいをし、温かい流水でアライナーをすすぐだけでも構いません。できるだけ早くアライナーを十分に洗浄するようにしてください。
3. 口腔内衛生を保つ方法に関して質問がある場合は、かかりつけのインビザライン・ドクターに相談してください。
4. 歯と歯茎を健康に保つため、定期的に歯科検診やクリーニングを受けることをお勧めします。
アタッチメントは取り外しできません。口腔内衛生を保つ通常の手順の一環として、歯磨きで清潔にしてください。
タイムリーに治療結果を得るためには、治療中はインビザライン・ドクターの指示に従い、アライナーを1日20-22時間装着してください。
かかりつけのインビザライン・ドクターからの指示がある場合を除き、一般的には食べるものに制限はありません。
ただし、食事中はアライナーを外してください。
水を除き、アライナーを装着した状態での飲食は行わないでください。
虫歯や歯の着色汚れを防ぎ、また高温の飲み物によってアライナーが変形しないようにするためです。
アライナーを取り外して飲んでください。
アライナーを装着したままお酒を飲むと、色素が付着する可能性があるほか、砂糖が含まれている飲み物の場合は、虫歯のリスクが高まります。
アライナーが変色する可能性があるため、アライナーを装着したままの喫煙は控えてください。
ガムがアライナーにくっついてしまう可能性があるため、アライナーを装着したままガムを噛まないでください。

